hayakenのメモ帳

データサイエンス、機械学習、人工知能、趣味をつらつらと。わかりやすく伝えるをモットーに、自分の頭の整理にも使ってます。

【初投稿】毎日投稿。まずは100投稿を目標に!!!

初めまして。はやけんです。

今日はブログ初投稿の日です。とりあえず、自己紹介から!

 

名前:はやけん

お仕事:データ解析とか機械学習とか触ってます。その他雑用も。

趣味:最近はゲームと筋トレが趣味です。ゲームはPUBG1日1時間まで。筋トレは毎日やってます。

 

です。こんな人間なので、データサイエンスなり筋トレなりゲームなりつらつらと知識共有するようなブログになるかと思います。

 

まずは、ブログを始めたいと思ったきっかけから話したいと思います。

  1.  機械学習、データサイエンスって専門用語だらけの記事が多くて、勉強するのが難しい。
  2.  勉強や調べ物など、情報を一つにまとめる何かが欲しい。
  3. お仕事欲しい

この三つです。

 

まず1ですが、機械学習、データサイエンスってとにかく専門用語が多い。。。

僕の中では、"専門用語は専門家同士がコミュニケーションの効率化のために使うもの"、という認識です。
オープンな記事にするなら、専門用語は極力使わないほうが良いと思ってます。

なので、やはり猿でもわかる記事を目指してブログ投稿を心がけようと思ってます。(猿なのは読者の皆様ではなく、僕一人です。)

 

2は、単純に勉強しては忘れ、調べ物しては忘れ、を繰り返す日々からの脱却が目標です。情報はできるだけ一つにまとめたいですよね。

今は、スマホ、PC、手書きノートなどバラバラになってて非常に非効率な人間です。

 

3は、お仕事求めてます。僕にできそうなことがあったらバンバン連絡ください。

 

そして、タイトルにある通り、まずは100投稿を目標に毎日何かネタを書いていこうと思ってます!

毎日続けることってすごいパワーがいると思うんですが、だいたい3ヶ月続ければ完全な習慣になって楽になるはずなので、100を目標に。 

 

ということで、初投稿終わります!これから頑張ります!